転職サイト厳選3社/20~40代(2017年5月最新版)

パン工場での短期バイト体験談

転職サイト厳選3社(6月最新情報) > パン工場での短期バイト体験談

パン工場での短期バイト体験談

大学が決まり、入学式まで短期のアルバイトをすることにしました。そこで目についたのがパン工場での短期バイトです。

 

面接は工場食堂にて行われ、非常に多くの人がいました。時期的に大量採用が必要だったのだと思います。経験などは一切聞かれず、聞かれたのは「週にどれくらい働けるか」ということが中心で、面接らしい面接はありませんでした。

 

サクッと合格し、バイトが始まります。

 

仕事の流れとしては、まず工場についたら白い作業着に着替え、食堂に集合。そして作業の説明を受け、それぞれ担当の場所に散っていく、というものです。説明と言っても食堂でできるのはごく簡易的なもので、毎回言われたのは食品を入れるかご(おそらくどこでも使われているものだったのだと思います)で、指を挟まないように、ということだけです。あとの説明は各々担当の生産ラインについてから受ける運びです。

 

仕事の内容は人どころか、日によって違いました。昨日までパンのラインいた人が洋菓子のラインに、一昨日は洋菓子のラインにいた人が和菓子のラインに配置されることもあります。しかし私は週に5日ほどシフトが入っており、ほぼ和菓子のラインに固定されていました。

 

その他にも、通常仕事終わりに毎回返すはずのロッカーのカギを持ち帰っていいと言われたり、そのあたりは正社員の方が臨機応変に対応していたのだと思います。ただ和菓子ラインに固定といっても、その中で仕事内容は違っていました。例えば桜餅の製造ラインについた場合は、左から右に流れていくラインの横に立ちます。ラインの上には機械に並べられた餅が均等な感覚で並び、私の左隣の人が餅の下に葉っぱを置きます。そして私は奥側にある餅を葉っぱの上に置いていき……という仕事を延々としていました。

 

この他にも機械が作ったあんまんが規定数になったらおぼんを変えラックに移し、おぼんを入れたラックも一定数になったら蒸し機のある場所に運び、またあんまんの機会の場所に戻り……という仕事などもありました。人手が足りていないのか、上がり時間が近くなると「今日延長できる人いませんか」と声をかけられている人がいるのもよく見かけました。

 

しかし私は学生だったので延長はできず、社員さんも「なら仕方ないね」と納得してくれて、そのあたりはしっかりとした職場でした。盲点だったのは工場が広く、移動に時間がかかったという点です。移動に時間がかかるので、お昼休憩もあまりのんびりできません。

 

14時から作業再開の場合、14時にはラインに戻っていなければいけなかったので、それを見越した行動が必要でした。さらに工場と着替えの棟も離れている、着替え時間・食堂での説明時間は労働時間外ということで、無駄が多いわりに時給が発生するのは本当に作業しているときだけという状態です。仕事は9時からでしたが、実際には着替えや説明があるので8時10分、20分には工場についていないといけません。しかし時給が発生するのは9時からです。そんなこともあり、そのあたりを含めて時給を換算するとやや不満が残ります。

 

仕事内容はおおむね満足です。基本的には単純作業で、いわゆる頭を空っぽにしてできる作業でした。そういう仕事を探している方にはおすすめです。

 

 

 

 

転職サイト厳選3社

転職サイト厳選3社(2017年最新情報)とは「転職(社員・派遣・20代、30代、40代)に関する調査」を元に、専門家による独自の検証を行い各転職支援サービス(紹介・履歴書・面接・交渉などの支援)のランキング形式で紹介しています。

 
治験バイトの求人厳選3社

「治験バイトの求人厳選3社」では、「治験」の求人情報を元に、条件・安全面、わかりやすさ、見易さ、サイトの使いやすさ、登録のしやすさなど、独自の検証方法を用い、ランキング形式で公開しています。治験の求人案件を探している皆様には、便利なツールとしてお使い頂ければ幸いです。

 
リゾートバイト厳選3社

「リゾートバイト厳選3社」では、大手・地域(東京、大阪他)・専門ジャンル(短期・長期など)を含め、web上に点在する数十のアルバイトサイトから、当専門家の指導のもと、「見易さ」「使いやすさ」「求人数」「更新頻度」など8つの項目を元に独自の評価を行い、ランキング形式で紹介しております。

 
エグゼクティブ 転職サイト厳選3社

エグゼクティブ&営業 求人・転職サイト厳選3社は転職支援サービスのそれぞれの特徴を独自で分析し、その結果を公開しております。エグゼクティブ・ハイキャリアの転職支援サービスを調査し、それぞれの良さについて、第三機関の目を持って評価しております。

 
IT エンジニア 転職サイト厳選3社

IT エンジニア 転職サイト厳選3社では、IT関連(エンジニア・プログラマー・CGデザイナー・ディレクターなど)に特化した転職支援サービスを独自の7項目(求人件数、見易さ、更新頻度、転職成功率、エージェント情報他)による調査の結果を踏まえ、ランキング形式で紹介しています。わかりやすく特徴を解説していますので、転職先の資料としてご参考いただければ幸いです。(ランキングに掲載されている転職支援サービスは全て無料を選別しています)

 
障害者雇用 発達障害 転職サイト厳選3社

障害者雇用 転職サイト厳選3社では民間の障害者雇用支援サービスのそれぞれの特徴を独自で分析し、その結果を公開しております。一般的にはハローワークが有名ですが、民間の転職サービスも無料で利用できるところから、それぞれの良さについて、第三機関の目を持って評価しております。ぜひ障害者雇用 転職サイト厳選3社をご参考ください。

 
 

Copyright 転職サイト厳選3社 2014 All Rights Reserved.


Copyright 転職サイト厳選3社/20~40代(2017年5月最新版) 2014 All Rights Reserved.