転職サイト厳選3社/20~40代(2017年1月最新版)

学生アルバイトの良い所と悪い所をまとめてみました。

転職サイト厳選3社(12月冬の最新情報) > 学生アルバイトの良い所と悪い所をまとめてみました。

学生アルバイトの良い所と悪い所をまとめてみました。

最近は学生もよくアルバイトをしていますね。私は高校の時はアルバイト禁止だったので(といっても隠れてアルバイトをしているクラスメートもいましたが)大学に入ってからアルバイトを始めました。しかし学生がアルバイトをする理由で多いのが「遊ぶための小遣いがほしいから」だと思います。学生がアルバイトをするのをよく思わない人もいます。
今回学生がアルバイトをする良いことと悪いことを紹介したいと思います。

 

☆良いこと
・お給料を貰える
これは先ほど言ったことと重なるのですが、いい意味でも悪い意味でも働けばお金が貰えます。いつまでも毎月親からお小遣いを貰う訳にはいかないと思っている人や奨学金返済のために働いている人など事情はいろいろあるでしょうがとても大事なことですね。
・将来のために役立つ
今勉強していることや将来なりたい職業とは全く関係のないアルバイトをしている人が大半だと思いますが社会人になった時の基本を学べます。接客業なら丁寧な言葉使いを身につけれるし、嫌なお客さんが来た時の対応にもなれてくるでしょう。
・幅広い年代の人が身近にいる

 

学校の中では年長者といえば先生ですよね。年長者とはいえ仲の良い先生だとついタメ口で喋ってしまうひともいるのではないでしょうか。勤務先にもよりますがアルバイトをすることで小さなこどもから年配の方まで様々な年代の方とコミュニケーションを取ることが出来ます。いろんな方と会話する機会があることで今までよりも視野が広くなっていきます。

 

☆悪いこと
・勉強の時間が減ってしまう
私の友人はこの理由で親からアルバイトを禁止されていました。学生の一番の仕事は将来のために勉強することであってお金を稼ぐことではありません。現に国によっては学生(もちろん大学生も)はアルバイトを完全に禁止しているところもあるそうです。どうしても家庭の事情で働かなければならない人は仕事しているみたいですけどね。
・夜遅くまで働かされることも

 

例えばレストランやコンビニのアルバイトの場合主婦の方が朝から夕方まで勤務して夕方から授業が終わった学生が夜まで仕事します。居酒屋だと深夜近くまで仕事をする場合も多く、ここ最近、若い女性が狙われる事件も多く発生しており親も心配するでしょう。

 

この様に学生アルバイトも長所と短所があります。学生の内からアルバイトをするかどうかは最終的には自身の判断になりますがしっかり考えてはじめましょう。

 

 

転職サイト厳選3社
ハロワ求人サイト厳選3社
リゾートバイト厳選3社
エグゼクティブ 求人・転職サイト厳選3社
福祉の求人転職サイト厳選3社

 

 

Copyright 転職サイト厳選3社 2014 All Rights Reserved.


Copyright 転職サイト厳選3社/20~40代(2017年1月最新版) 2014 All Rights Reserved.