転職サイト厳選3社/20~40代(2017年2月最新版)

長く続けるために!居心地の良いアルバイト先を見つける方法

転職サイト厳選3社(2月最新情報) > 長く続けるために!居心地の良いアルバイト先を見つける方法

長く続けるために!居心地の良いアルバイト先を見つける方法

 

アルバイト先を選ぶ基準は人それぞれかとは思います。
お金を稼ぎたいから時給の良いところ、カフェ店員がおしゃれだからカフェ、学校から通いやすい場所など。
皆さんアルバイト先を決める時は色々な動機を持って応募すると思います。

 

もちろん志望動機があればアルバイト先を見つけ、働くことがいざ決まった場合に働くモチベーションになるでしょう。
ですが、モチベーションがいくらあってもやっと見つけたアルバイト先が居心地の悪い場所だったらどうでしょう。
働ける初日から「なんか違ったかも」と思うことはよくあることですし、それも「最初だから」と割り切れればそれで構いません。
ただ、それが最初だけではなく一ヶ月経っても変わらなければ恐らく辞めたくなるはずです。

 

すぐにまた次のアルバイトを探すというのも良いですが、やはり周囲に迷惑を掛けてしまう場合もありますし、何より入った手前すぐに辞めると言いづらい人が大半だと思います。
ですから、長く続けたい人は志望動機も大切ですが、それ以上に大切なアルバイト先の雰囲気を見つける方がいいでしょう。
では居心地の良いアルバイトとはどういうところか見つけるポイントを説明します。

 

まずは、アルバイト情報誌をよく見ること。
紹介文も大切ですがそれだけではわからないことも多いです。
シフトや時給などをよく見て、少しでも違和感を覚えたらアルバイトを始めた時に思わぬ食い違いが生じることがあります。
そうすると休みたいのに休めない、稼ぎたいのに稼げない、という問題が起きます。
また時給の幅が広いところは入って1年以上経たないと稼げないという場合もありますので、まずは面接の際に質問することが大切です。

 

次に、アルバイト先を実際よく見てみること。
面接の際に実際足を運ぶことがあるとは思いますが、出来れば面接以外に一度来店できる場所は来店しましょう。
飲食店や販売店であれば自分が希望する時間にお店へ行き、実際のお店の混雑具合や従業員の雰囲気を見ると、応募する前に自分が働くイメージが沸き本当に長く続けられるかどうか見極められるでしょう。

 

オープニングスタッフの場合は皆お店に入って初めてなので仲良くなれそうだし色々自分達で決められそうと思いがちですが、オープニングスタッフはあまりおすすめしません。
というのも、仕切ることが好きでも他にも仕切りたい人がいて意見がぶつかることもありますし、自分達で決めたこともオープニングの場合は二転三転することがあります。

 

更に、シフトによっては皆初めてと言っても、たくさんシフトに入っている人とそうでない人ではどうしても距離が生まれたり、決めたことが次のシフトでは変わったりと余程働きたいと強い意思が無ければ長く続くのは難しいです。
ただ、そこを乗り切ると居心地が良い場所になる可能性もあるので、根気がある人にはおすすめかもしれません。
その他にもポイントはありますが、一番は面接に行く前に自分の働くための理由をよく確認し、面接時に色々と質問することは長く続けるためには効果的です。

 

せっかく見つけたアルバイトは長く続けたいものですから、ぜひ色々と考えてみて下さい。

 

 

転職サイト厳選3社
ハロワ求人サイト厳選3社
リゾートバイト厳選3社
エグゼクティブ 求人・転職サイト厳選3社
福祉の求人転職サイト厳選3社

 

 

Copyright 転職サイト厳選3社 2014 All Rights Reserved.


Copyright 転職サイト厳選3社/20~40代(2017年2月最新版) 2014 All Rights Reserved.