転職サイト厳選3社/20~40代(2017年1月最新版)

ブラック企業を見抜くには「社員の平均年齢」と「休職率」をチェック

転職サイト厳選3社(12月冬の最新情報) > ブラック企業を見抜くには「社員の平均年齢」と「休職率」をチェック

ブラック企業を見抜くには「社員の平均年齢」と「休職率」をチェック

私は以前、現在「ブラック企業」と呼ばれる会社に籍を置いていました。ブラック企業だとわかっていたら、就職しようとは思わなかったことでしょう。入社試験を受ける前に見抜けなかったため、安易に就職することに決め、のちに身体を壊して辞めることになってしまいました。でも当時、見抜くのは難しいことでした。というのも毎年、就活学生に人気の「働きやすい会社」のランキングに入っていたからです。そのランキングを真に受けて「働きやすい」のだと思い込んでいました。

 

どうやったら見抜けたか。「先輩訪問」などをしても、その先輩が「いまにも退職しようと思っている」社員でない限り、なかなか「客観的な事実」を知ることはできません。適応できている先輩なら「やり甲斐がある」「充実している」という感想が出てくるからです。「退社時間は何時頃か」「月の残業時間は何時間か」「サービス残業はあるか」などの具体的な数字を聞く必要があります。少し以前でしたら、何よりも決め手になったのは「社員の平均年齢」だったのだ、と後から気づきました。

 

現在ではベンチャー企業など若い社員ばかりで構成されている企業も少なからずあります。そうした会社には当てはまりませんが、中堅以上のよく耳にする会社で正社員の平均年齢が「20代半ば」などと若い場合は、ブラック企業を疑ってもよいかと思います。人を育成する視点に欠け「正社員の定着率がよくない」可能性があるからです。毎年大量に正規採用するけれど、定着せずに3年ぐらいで同期入社の三分の一が辞めたり休職したりして姿を消している……そうした会社は、社員の平均年齢が飛び抜けて低いです。上司にあたる中堅社員の人数も少ないので、社員をキチンと育てる態勢にもなっていません。

 

実際に私が勤めていたブラック企業では、社員は駒のような扱いでした。「専門職ではなくマルチな企業人を育てる」という方針で、頻繁に異動をさせられました。取引先のベテランの方から「あなたの会社は腰を据えて仕事をすることができないから、何一つ身につけることができない。専門職のプロが育たない」とまで言われました。専門的な分野を扱っているにもかかわらず、です。

 

育成する視点がないのと同時に、社員の健康についても意識の低い会社でした。「なんでそんなに!?」と思うほど、周りに心身の調子を崩して長期休職する社員が大勢いました。外部の精神科医が「またあの会社の人が来た」というほど、そのブラック企業からは患者が多数出ていました。結局、その会社に長い間つとめることができるのは「心身共にとてもタフな人」だけ。私を含め実に多くの社員がふるいにかけられ、ついていかれずに辞めていきました。「社員は財産である」と内外に発信していましたが、「無理な残業にも耐えられるタフな、または要領の良い社員」しか財産だと思っていない節があります。実際にそう思える訴訟も起きたようで、名実ともにブラック企業となり現在に至ります。

 

もし転職をする際に、その会社で働いている先輩を訪問して質問をするとしたら「同期入社が何人で、何年勤務している時点で何人が退職しているか、何人病気休職しているか」を聞いておくとよい、と入社前の自分に教えてあげたいです。入社して数年で同期入社の三分の一が居なくなっているなら、何かしら正社員が定着しにくい風土を持った「ブラック企業(もしくはその予備軍)」と判断してもよいように思います(「三分の一」という数字は母集団によりますから、適当な数ではありますが……)。休職者が異様に多い会社は、社員を「人間と思って大事に」してはいない。それだけは確かです。

 

【おススメリンク】
 
 
転職サイト厳選3社

転職サイト厳選3社(2017年最新情報)とは「転職(社員・派遣・20代、30代、40代)に関する調査」を元に、専門家による独自の検証を行い各転職支援サービス(紹介・履歴書・面接・交渉などの支援)のランキング形式で紹介しています。

 
治験バイトの求人厳選3社

「治験バイトの求人厳選3社」では、「治験」の求人情報を元に、条件・安全面、わかりやすさ、見易さ、サイトの使いやすさ、登録のしやすさなど、独自の検証方法を用い、ランキング形式で公開しています。治験の求人案件を探している皆様には、便利なツールとしてお使い頂ければ幸いです。

 
リゾートバイト厳選3社

「リゾートバイト厳選3社」では、大手・地域(東京、大阪他)・専門ジャンル(短期・長期など)を含め、web上に点在する数十のアルバイトサイトから、当専門家の指導のもと、「見易さ」「使いやすさ」「求人数」「更新頻度」など8つの項目を元に独自の評価を行い、ランキング形式で紹介しております。

 
エグゼクティブ 転職サイト厳選3社

エグゼクティブ&営業 求人・転職サイト厳選3社は転職支援サービスのそれぞれの特徴を独自で分析し、その結果を公開しております。エグゼクティブ・ハイキャリアの転職支援サービスを調査し、それぞれの良さについて、第三機関の目を持って評価しております。

 
IT エンジニア 転職サイト厳選3社

IT エンジニア 転職サイト厳選3社では、IT関連(エンジニア・プログラマー・CGデザイナー・ディレクターなど)に特化した転職支援サービスを独自の7項目(求人件数、見易さ、更新頻度、転職成功率、エージェント情報他)による調査の結果を踏まえ、ランキング形式で紹介しています。わかりやすく特徴を解説していますので、転職先の資料としてご参考いただければ幸いです。(ランキングに掲載されている転職支援サービスは全て無料を選別しています)

 
障害者雇用 発達障害 転職サイト厳選3社

障害者雇用 転職サイト厳選3社では民間の障害者雇用支援サービスのそれぞれの特徴を独自で分析し、その結果を公開しております。一般的にはハローワークが有名ですが、民間の転職サービスも無料で利用できるところから、それぞれの良さについて、第三機関の目を持って評価しております。ぜひ障害者雇用 転職サイト厳選3社をご参考ください。

 

 

 

Copyright 転職サイト厳選3社 2014 All Rights Reserved.


Copyright 転職サイト厳選3社/20~40代(2017年1月最新版) 2014 All Rights Reserved.